読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

ひこにゃんに会ってきた

 

金曜日の同僚との会話。

私「やっぱ猫好きとしては彦根は外せないと思うんだよね」

同「ひこにゃんですか。飛びついた写真撮ってきてくださいよ」

そんな、にゃんまげと間違えられがちな彦根城のゆるキャラ、ひこにゃんに会ってきました。

IMG_1197

観光案内所のおばちゃんに、「いまひこにゃん博物館に出てます!」といわれたので、とりあえず博物館に入ってみると

mjd?!

mjd?!駅からここまでほぼ人いなかったのに?!

でも1回待っただけですぐ入れて、みんなで座ってひこにゃん待ち。

ひこにゃん登場を待つ人々

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ゆるいwww

ゆるーくシャッターチャンスを作るひこにゃん。

IMG_1243

スタッフが前に座っている人と後ろで立っている人の入れ替えをしてくれたので、間近でひこにゃん。

Photo

スタッフに毛づくろいされるひこにゃんがハイライト。

スタッフに毛づくろいしてもらうひこにゃん

本日のおしももしゅーりょー。

一応彦根城も見ないとと思って歩き始めたけどえらい急な坂できつかった。天守閣の中もものすごい急な階段でした。明日は筋肉痛だなこりゃ。

IMG_1224

眼下には琵琶湖が。どう見ても海。

IMG_1198

そのまま玄宮園におりる。上には彦根城天守閣が。

IMG_1232

いいお庭だけど工事中なのが残念。

IMG_1209

茶室でお抹茶をいただく。お茶請けに出た彦根名菓「埋れ木」がやたらおいしかったです。(駅前のスーパーで買ったくらい)

IMG_1200

水戸市から寄贈されたという二季咲きの梅がちょっとだけ咲いてました。

IMG_1203

そのまま歩いてキャッスルロードでランチして、さらに歩いて龍潭寺へ。井伊直弼と石田三成の菩提寺だそうです。

IMG_1229

大通りを逸れてから誰ともすれ違わなかった(車には何台も追い抜かれたけど)。受付のにーちゃんが突然現れたときには悲鳴を上げそうでしたよ。

IMG_1214

中も誰もいねー。

IMG_1227

石庭。右側の赤っぽい大きな石がお釈迦様。

IMG_1228

書院東庭。後ろの山の景色を取り入れた「借景」ですな。新緑の時期に来たかった。

IMG_1218

東庭に面しているお部屋。こんなとこ夜は怖いだろうなあ。

人っ子一人いなくてだいぶ怖い

駅まで戻ったらもう疲れちゃって早めにホテルに戻りました。次に行くなら暖かくなってから、レンタサイクルで回りたいな。

 

まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津 '17 (まっぷるマガジン)