読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

お遍路第二弾に行ってきました~お寺紹介編 18番恩山寺から23番薬王寺

 

お遍路第二弾から無事に帰ってきました。@nekotricolorです。

第二弾の総括はこちら:お遍路第二弾に行ってきました~総括編

初日に回った18番恩山寺から23番薬王寺までをご紹介します。

これで徳島は終了です。

18番恩山寺

残念ながら天気悪し。

大師像が迎えてくれます。

また始まります。

19番立江寺

駐車場から迷いました。駐車場を抜けて左に行ったところにあります。

本堂。もう11月なのに、暑い。

大師堂。

20番鶴林寺

すごい山の上にあります。

私は爬虫類とか両生類が好きです。

三重塔。

本堂。鶴の像撮らなかった・・・。

大師堂の木彫。歴史を感じさせます。

21番太龍寺

車で行けない山の上にあります。山ひとつ超えるロープウェイがあります。ロープウェイ駅が道の駅にもなっていて、売店や食堂などもあります。

ロープウェイの中はこんな感じ。大泉洋が立ってたよね。

ロープウェイで山越え。下に見えるのは那賀川。エメラルドグリーンだ。

ロープウェイ駅と太龍寺の間にある山の頂上に、支柱があります。

雨のせいでほぼ何も見えず・・・。

ロープウェイを降りたら階段を登ります。

本堂。おそらく台湾の方々が、熱心にお祈りをしていました。

大師堂。

大師堂の手前には様々な動物の置物が。

その後ろには杉と桧が一緒に生えている。異株同根というらしい。

やっぱり木彫に魅せられる。

納経所近くにある龍天井。竹村松嶺画。

帰りに見かけた杉。切り株から2本生えてるよねこれ。

帰りは少しだけ霧が晴れて、山犬ヶ嶽というところにあるニホンオオカミ像が見えました。この辺がニホンオオカミの生息地だったそうです。

22番平等寺

仁王門の後ろには長い階段が。

本堂の天井絵。カラフルだなー。

23番薬王寺

いよいよ徳島県最後のお寺です。

ここも長い階段。本堂まで、「女厄坂」33段、「男厄坂」が42段あります。

本堂。

大師堂。これで徳島県は終了。

1日目終了。室戸岬へ

8時に18番恩山寺着でお遍路開始、21番太龍寺のロープウェイ駅でお昼を食べて、23番薬王寺着14時、という感じです。

薬王寺近くの道の駅日和佐で足湯につかって室戸岬へ向かいました。あっつかったけどすごく癒されました。

室戸岬では、年に一度の灯台の一般公開をやっていました。

灯台の上から見た風景。残念ながら天気が悪かったのですがとてもきれいでした。

お宿は「へんろセンター」。かなり大きな宿坊で、お遍路用品の売店や大浴場などもあります。

お部屋はきれい。というか新しい?トイレとシャワーは4部屋共同。

夕食も豪勢でおいしかったです。

することがなかったのと疲れてたのとでこの日は21時就寝。

 

るるぶ四国八十八ヵ所 (るるぶ情報版目的)

るるぶ四国八十八ヵ所 (るるぶ情報版目的)

 

関連記事