読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

西武筑波店で北海道物産展開催の気配がしたらアラートを上げる

 

つくば市民なら絶対にはずせないイベント、それは西武筑波店の北海道物産展です。

www.sogo-seibu.jp

ここでは大好きな六花亭の「ストロベリーチョコ ホワイト」が手に入る他、なぜか常陸野ネストの生ビールや男女川(つくばの地酒)を売っていたことがあり、北海道産の最高の鮭とばと一緒にその場で飲めたりするので行かないと一生後悔します。つい最近「初夏の北海道物産展」をやっているのを最終日前日に現地にて知り、その時は生ビールや地酒の店が出てなかったからストロベリーチョコホワイトを買うだけで事なきを得ましたが、店が出てたら地団太踏むとこだった。

どうやったら確実に西武筑波店の北海道物産展開催の情報をキャッチできるか。

まあ普通に公式サイトをチェックすればいいんですけど、どうせなら自動化してみたいと思って、ちょうどセキュリティブログの方で「特定のサイトで新着情報が上がったらそれをツイートする」というようなことをやっていて、この仕組みを利用できないかと考えました。

security.nekotricolor.com

これ、各サイトの新着情報の構造を見てXPathを書いてます。で、西武筑波店のサイトのトップにある、日付が含まれるお知らせを見てみると・・。

seibu-tsukuba-html

うーん、書けなくはなさそうだけど日付とか取ってくるのがめんどくさそう・・。

と、思ったら今年3月から西武筑波店がツイッターを始めているではありませんか。

twitter.com

しかも北海道物産展についてちゃんとつぶやいてる。

ということで、西武筑波店のツイッターアカウントが「北海道物産展」についてつぶやいたら、その日の19時に@nekotricolorが該当ツイートのURLをつぶやく仕組みを作りました。こんな感じ。つくば市民にとって大変有益な情報なので、実際にはハッシュタグ「#つくば」と「#tsukuba」もつけます。

いやーほんと、仕事でRuby書いたり個人でツイッターのつぶやきを解析したりしたのは完全にこの北海道物産展のためだったよね。

早く鮭とばで男女川が飲みたい。