読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

常陸秋そば使用店マップをGoogleマップで公開しました

 

そばの美味しさに今さら気づいた@nekotricolorです。

先月、旧新治村で作っている常陸秋そばで生まれて初めてそば打ちをやったんですよ。ちゃんと先生がついてくれる教室だったので初めてなのにいい感じでできて、食べてみたら誇張でなく今まで食べたそばの中で一番美味しくて。

それまでは長野に行った時なんかにはだいたい食べるかなーくらいで、大好きってわけでもなかったのですが、なんだよ近くにこんなにうまいそばがあんじゃん。栗といい鶏肉といい茨城はこんなんばっかだな!

で、今年はことあるごとに常陸秋そばを食べようといろいろ調べていたところ、「いばらきうまいもんどころ」さんが公開している「常陸秋そば使用店リスト」という素晴らしい資料を入手しました。でも位置関係を知ろうとするといちいちググらなきゃいけなくて意外と面倒なので、全143店舗をマッピングしたGoogleマップを作ってみました。別に暇なわけじゃないです。

大きい地図はこちら

これで現在位置から一番近い常陸秋そばの店がすぐに分かります!やだちょー便利!!

誰も使わなくても私が使うからいいの。

ちなみに、常陸秋そば使用店の目印はこののぼりです。

hitachi_aki_soba_flag

常陸秋そば使用店証明証というのもあるらしい。これは店内に飾ってあるのかな。

hitachi_aki_soba_certification

県の事業に「常陸秋そば需要拡大促進対策事業」というのがあり、そこが発行しているそうです。

つうかそば生産量日本2位とか・・・茨城県は腰据えてどう宣伝するかそろそろちゃんと考えた方がいいと思うよほんとに。(笠間は小布施になれたかもしれないのにというショックをまだ若干引きずっている)

NAVERまとめに毎月公開している茨城県イベント情報(11月号はこちら)と合わせて活用していただければ幸いです。

誰も使わなくても私が使うからいいの。