読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

スマホをガラケーに変えてネット環境を見直したら月6,000円以上浮いた件

 

ガラケーの存在感がなさすぎていつも家に置いてきてしまう(そして全く困らない)@nekotricolorです。

家に回線を引いておらず、全てイーモバイルのポケットWifiで済ませています。接続されている機器は、Macbook Air、iPhone、iPad、hpのプリンタ、kindleです。意外と数あるな。

で、去年の11月までは以下の様な感じでした。通話料を毎月1,000円(25分)としています。

機器キャリア月額
iPhone 4S ソフトバンク 6,434円
ポケットWifi GP01 イーモバイル 4,880円
  11,314円

たっかいなぁー。安く抑える方法として以下2つを考えました。

  1. ポケットWifiを解約してiPhone5Sに乗り換え、テザリング
  2. iPhoneの3G回線を解約し、ガラケー+iPhone Wifiオンリーに

1. は7GB制限に引っかかりそうだし、通話料の高さは変わらない。ということで2.にすることにしました。

現在は以下のように。

機器キャリア月額備考
ガラケー(GRATINA) au 618円 通話料1000円込み
ポケットWifi GL06P イーモバイル 3,880円 LTE 制限10GB
ポケットWifi GL06P イーモバイル 583円 LTE 制限3GB
iPhone 4S Wifiのみ 0円  
  5,081円  

ガラケー、月額600円ですって

最初はウィルコムにしようと思ってお店に行ったんですよ。通話料が安い=ウィルコムってイメージがあって。

でもお店の方いわく、茨城県民にウィルコムは厳しいと。つくばなら大丈夫だろとは思ったのですが、今ならauのガラケーが本体無料でやたら安いですよとまんまと口車に乗せられました。だって600円www600円てwww96%オフwww

まあ600円なのは1年間のみで、以降は1,600円になるんですがそれにしたって安いよ。通話料1,000円分込みで、使わなければ次の月に持ち越しですから通話料はほぼかからない。auは評判はよくないけど悪くてもしょうがないよねって諦められる値段です。電話なんて殆ど使わないし。

ガラケーではネットは一切使いません。携帯メールとCメールは捨てて、Gmailで統一。iPhoneアプリならタイムラグはほぼありません。そもそもそんなに頻繁に連絡が来るほど友達いないし。

ポケットWifi、2台持ちでも4,500円以下

次にポケットWifi。なぜか2台持ちですがこれには理由があります。

最初は、購入時点での最新機種GL09Pにしようと思っていました。キャンペーン中だったので。

店員さんにいろいろ説明していただいたところ、GL09Pはソフトバンクの回線を使っていて、制限もソフトバンクのものに準拠するということで、月7GBを超えると問答無用で月末まで通信速度が128kbpsになるということでした。

で、ここ数ヶ月の通信量を調べてもらったら、7GBはだいたい超えてる感じで。持っているデバイスの通信全てをポケットWifiで済ませようとすると、どうしても通信量が大きくなるんですよね。

そこで店員さんが出してきたオプション。一つ前のGL06Pなら、イー・モバイルの回線なので制限が緩いと。2014年5月までは、1日366MBを超えると21:00〜02:00に速度制限、2014年5月以降でも10GBまで制限がない(詳しくはこちら)。10GB超えの月もあったので、もう1台、同じ機種で上限3GB(これは3GB超えるともう使いものにならない感じ)のものが機種代無料で2年間は月額600円程度で手に入ると。月13GB使えれば、今の使い方でも不便は感じないはずだと。

ということで店員さんのいうとおりにGL06P2台持ちと相成りました。

浮いたお金でエステ通いか?!

これで差し引き6,233円ですよ!POLAのエステ通えちゃうよ!

まあ3GのポケットWifiに毎月5,000円近く払ってたとかどんだけ情弱なのって感じですけど、それにしても安くなったなー。

そして店員さんの有能かつ親切なことといったら。最近はもう、自分であれこれ調べないで素直に店員さんに相談することにしています。お店固有のキャンペーンとかもあるので、その方が賢いと思う。空いてる時間を狙っていくといいです。