読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

夏の会津若松小旅行〜鶴ヶ城と御薬園

 

最近すっかり国内旅行の魅力にハマっている@nekotricolorです。

夏休みに会津若松に行ってきたのでご紹介。つくばからだと3時間かからないで行けるので、1泊旅行には持ってこいの場所なんですよ。

鶴ケ城

八重の桜ですっかり有名になった鶴ヶ城ですが、個人的には戦国時代に上杉景勝が住んでいたということの方がポイント高い。

IMG_1978

ゆるキャラ「お城ボくん」。ボってなんだ。ああ、ロボか?

IMG_1973

中も八重の桜押しでした。白虎隊にすら興味が無いので実はあまり写真を撮っていない。

Untitled

茶室「麟閣」。これはよかった。

IMG_1976

八重たんの桜ソフト(ほんとにこういう名前で売ってる)

IMG_1977

月曜の朝一で行ったのですが、帰りには駐車場が満車になってました。大河ドラマ効果はすごいね。

御薬園

今回の旅はこれを見に来た。鶴ヶ城の近くにある日本庭園「御薬園」。

IMG_1948

秩父宮勢津子妃殿下ゆかりの重陽閣。中に喫茶店があります。

IMG_1960

御薬園という名の通り、薬草園があります。割とモッサモサ。

IMG_1958

そしてお庭。

IMG_1955

もともとこの池は鶴ケ清水と呼ばれる霊泉があり、霊地だったそうです。

Untitled

池には女滝、男滝という2つの小さな滝が流れています。これは男滝から見た御茶屋御殿。

IMG_1953

御茶屋御殿で冷たい抹茶とゴマ羊羹をいただく。

IMG_1950

御茶屋御殿から見たお庭。後ろに東山が見えています。借景ですね。

IMG_1962

お茶を出してくれた園の人いわく、春も秋もとても美しい風景が見られるそうです。会津若松に行ったら必ず寄る場所になりそうです。