トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

牛久市観光アヤメ園に行ってきました

 

つくばに越して以来、季節の花を見に行く機会が増えました。

梅雨といえばアヤメと紫陽花です。

茨城県でアヤメといえば間違いなく潮来のアヤメ園ですが、

www.ibarakiguide.jp

ちと遠いし混んでるので、つくば周辺住民の皆さまには牛久市観光アヤメ園を推したい。

牛久市観光アヤメ園

牛久沼のほとりにあります。いろいろな種類のアヤメが植えてあり、2016年6月11日現在で7分咲きといったところ。
https://www.instagram.com/p/BGgykhHrApp/

アヤメ園自体はそれほど広くないんですが、後ろが田んぼなのでとても広々としています。
https://www.instagram.com/p/BGgy6RwrAqZ/

天気がいい日に散歩するにはもってこいの場所です。

ushiku-ayame-en-1

運が良ければカルガモが見られる年も・・(写真は2013年のもの)

ushiku-ayame-en-karugamo

ぼっちのカッパの像がいい味出してます・・・あらお仲間が?!

https://www.instagram.com/p/BGgy29MrAqR/

気軽に行ける季節のスポットです。毎年この時期を楽しみにしています。

ushiku-ayame-en-2

公式サイトに開花状況が載っています。

牛久市観光アヤメ園

一応地図を貼っておきますが、ナビがないと難しいかも。というかナビがあっても入り口がわからず最初は2回くらい通り過ぎました。