読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

NAVERまとめを旅行の情報収集と旅行記として利用するといい感じ

 

今年の目標「たくさん旅行する」を順調に達成しつつある@nekotricolorです。

NAVERまとめはとりあえずリンクを保存するのによく使っていますが、最近は旅先の情報をあらかじめまとめておいて旅先で活用しています。で、事前に作ったまとめに帰宅後に情報を追加することで、旅行記としても使えるんじゃないかと思ってやってみました。

流れはこんな感じ。

【旅の前に】気になる情報を「お気に入り」に追加

【旅の前に】まとめ作成

【旅の間に】観光の参考情報として活用

【旅の後に】写真や感想を追加

【旅の前に】気になる情報を「お気に入り」に追加

旅先で行きたい場所、食べたいものなど心に引っかかったものをどんどんお気に入りに追加していく。

あとでまとめて見られるようにタグを付けておくといいと思います。

ブックマークレットを使うと楽

NAVERまとめでは、お気に入りやまとめに追加するブックマークレットが公開されています。ここにある「ブックマークレットを設置」をブラウザのブックマークバーにドラッグすれば使えるようになります。

タグを付けておく

その旅行専用のタグを作って、お気に入りに登録するときにそのタグを付けておきます。あとでまとめを作るときに楽です。

【旅の前に】まとめ作成

[お気に入りからアイテムを追加]を使うと楽にまとめを作れます。

ドラッグドロップでリンクを追加。

【旅の間に】観光の参考情報として活用

旅先ではiPhoneで目的地の場所などをチェック。とにかく方向音痴なので事前に位置情報を入れておいてGoogleマップで連れて行ってもらうようにしないと全くもって回れない。

なおiPhoneで見る場合、SafariだとNAVERまとめに入れた位置情報を地図で見ようとするとGoogleマップのページが表示され、そこから地図アプリを起動しても場所は表示されません。ChromeならNAVERまとめのページで「マップで見る」をタップすれば直接地図アプリが起動されます。

【旅の後に】写真や感想を追加

旅行が終わったら、記憶が新しいうちに写真や感想、実際に行ったお店のリンクなどを追加します。

感想はコメント欄がよさそう

行く前に載せたリンクなどのコメント欄に感想を書きます。次回行った時にどうしたいかとか。

Flickrの写真を追加する場合はライセンスに注意

私は撮った写真はとりあえず全てFlickrにアップするようにしています。

NAVERまとめにFlickrの写真を追加する場合、[画像]->[探して追加]->[Flickr]から画像を検索する必要があります。

URL直打ちでもできますがライセンス違反になりそうなので以下の方法でやるほうが無難。

Flickrにアップした写真の著作権は、デフォルトで「All Right Reserved」になっています。これだとNAVERまとめでは使えません(検索結果に出てこない)。

そこで、ライセンスを商用利用可能なクリエイティブ・コモンズ・ライセンスに変更する必要があります。

Flickr上でNAVERまとめに載せたい画像を表示し、サイドバーの真ん中にある「i」マークをクリック。下の方に表示されているライセンスをクリックします。

Flickrの旧バージョンでは下の方の「Additional info」の「(show more)」をクリック。 「All Rights Reserved (edit)」の「(edit)」をクリックします。

表示されたライセンスのうち下3つのうちのどれかを選びます。いずれも営利目的の二次使用を許可するライセンスです。改変されたくない場合は一番下を選びましょう。クリエイティブ・コモンズについての詳しい情報はこちら

ついでに、検索しやすくするためにタイトルも変えておきます。

これで、NAVERまとめからの画像の検索結果に目的の画像が表示されるようになります。

追加した画像の右下に、ライセンスを示すアイコンが表示されます。

サンプル

最後に実際に私が作ったまとめをご紹介。

旅行前の情報収集→初めての台北、行きたいところリスト

旅行後情報を追加→金沢・白川郷一人旅の記録

旅先でもネットが使えるなら、この方法はかなり便利です。