トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

人型寝袋フリースと電気ひざ掛け毛布のおかげで去年より39%も電気使用量が減った件

寒くないって素晴らしい。@nekotricolorです。 「着る毛布はもう古い?噂の人型寝袋フリースと電気ひざ掛け毛布の組み合わせで極寒のつくばを生き抜く」で紹介した人型寝袋フリースと電気ひざ掛け毛布の2点、もう1セット買おうかと思っているくらい使い倒し…

着る毛布はもう古い?噂の人型寝袋フリースと電気ひざ掛け毛布の組み合わせで極寒のつくばを生き抜く

散々迷って結局買ったので私もレビューとかしてみたい。@nekotricolorです。 「極寒のつくばを生き抜く4つの便利グッズ」でも書いたとおり、つくばちょー寒い。 部屋の構造上も寒いし、何より外でちょっと強い風が吹くとふすまがガタガタいってうるさくて眠…

常陸秋そば使用店マップをGoogleマップで公開しました

そばの美味しさに今さら気づいた@nekotricolorです。 先月、旧新治村で作っている常陸秋そばで生まれて初めてそば打ちをやったんですよ。ちゃんと先生がついてくれる教室だったので初めてなのにいい感じでできて、食べてみたら誇張でなく今まで食べたそばの…

つくばホームセンター比較~山新グランステージが好きです

タイトルに本心が出ちゃってる@nekotricolorです。 ショッピングモールを比較した記事を2つ「つくばショッピングモール比較 〜 イオンモールつくば vs イーアスつくば 仁義なき戦い」「つくばショッピングモール比較その2 ~ コストコつくば、ついに参戦」書…

夏の会津若松小旅行〜鶴ヶ城と御薬園

最近すっかり国内旅行の魅力にハマっている@nekotricolorです。 夏休みに会津若松に行ってきたのでご紹介。つくばからだと3時間かからないで行けるので、1泊旅行には持ってこいの場所なんですよ。 鶴ケ城 八重の桜ですっかり有名になった鶴ヶ城ですが、個人…

つくばショッピングモール比較その2 ~ コストコつくば、ついに参戦

コストコのオニオンベーグルにハマっている@nekotricolorです。 できるできると言われていたコストコ、遂にできましたね。 前回の記事「つくばショッピングモール比較 〜 イオンモールつくば vs イーアスつくば 仁義なき戦い」で作成した地図に、コストコつ…

飼えないけど猫が好き、という人は「松山庭園美術館」に行きましょう

たまに猫をモフりたくて夢にまで見てしまう@nekotricolorです。 私はアパート暮らしなので、猫が飼えません。なのでどうしても猫充電したくなったときには、筑波大学や谷中など地域猫がいるところに行っています。 そんな「猫好きだけど飼えない」人に朗報で…

陸前高田市に行ってきました

6月の始めに平泉に旅行に行き、JRの震災応援バスツアーに参加して陸前高田市に行ってきました。 このツアーはボランティアをしに行くようなものではなくあくまで視察、出発も東北の新幹線の駅からで、東北に観光に来る人をターゲットにしている感じ。料金の…

ベアリポジトリとノンベアリポジトリ:実践編〜GitでWordPressのテーマを管理

[2016/12/19追記]「「MBAでスクリプトを書き、リモートサーバ上で実行する」をGitで実現する - Qiita」を公開しました。ここと同じ仕組みでWordpressでなくRubyスクリプトを管理する方法です。「ベアリポジトリとノンベアリポジトリ:理論編〜GitでWordpress…

ベアリポジトリとノンベアリポジトリ:理論編〜GitでWordpressのテーマを管理

[2016/12/19追記]「「MBAでスクリプトを書き、リモートサーバ上で実行する」をGitで実現する - Qiita」を公開しました。ここと同じ仕組みでWordpressでなくRubyスクリプトを管理する方法です。 早く公開したかったのに思いのほかハマってちょー頑張った@neko…

VirtualBox上にインストールしたUbuntuにSSHで接続する〜ポートフォワーディング編

「VirtualBox上にインストールしたUbuntuにSSHで接続する」の続きです。 はてブで「ポートフォワーディングでいんじゃね?」とコメントいただいたのでやってみました。確かにこっちの方が楽です。 設定方法 VirtualBoxの「設定」から[ネットワーク]タブで[高…

震災前後のツイートをまとめてみた

日本の皆さんにも「全ツイート履歴」が使えるようになりました | Twitterブログ ということでさっそく申請してダウンロードしてみました。(Gmailでスパム判定されてて遅くなりました) もともとtwtr2src(サービスが終了しているので今はツイエバ)でログは…

イワシの缶詰で作ったバーニャカウダがちょーうまい件

暖かくなってきてようやく台所に立つ気になってきた@nekotricolorです。 先日テレビを見ていたら「缶詰バー」とかいうのが紹介されていて、「だしバーといい東京には面白い店がいっぱいあるなあ」などと思って見ていたのですが、そこで紹介されていたイワシ…

つくばショッピングモール比較 〜 イオンモールつくば vs イーアスつくば 仁義なき戦い

イオンモールつくばが楽しすぎてすでに2回も行ってしまった@nekotricolorです。 つくば周辺はなんだかショッピングモールが多くて、そこにイオンモールつくばが参入してきてこれからどんな競争が繰り広げられるのかとwktkしているので、比較表を作ってみまし…

移動しました

www.nekotricolor.com

移動しました

www.nekotricolor.com

VirtualBox上にインストールしたUbuntuにSSHで接続する

今、「Gitを使って、本番環境のWordpressのテーマを、複数のPC上にあるローカルのテスト環境で確認してから更新できるようにする」という壮大な計画を実行中です。こんな壮大になると思わなかった。まだGit自身には全く手をつけていません。 で。 まずはMacb…

「欧米では」「アフリカでは」という言い回しが嫌いなのでいろいろ日本と比較してみた

21世紀なんだからそろそろこういう言い方はやめようよと思っている@nekotricolorです。 よく、いいますよね。「欧米では夏休みを1ヶ月以上取るのはザラ」とか「アフリカではよくあること」とか。 インターネットで世界は近くなったような気になっていますが…

つくばが好きな100の理由

やっぱりつくば愛が溢れて止まらない@nekotricolorです。 ということで、いったい何が好きなのかを列挙してみました。 こんなエントリ普通書かない。頑張ればあと100個くらい出せる 街がだいたい森 筑波山を見たときに感じる「帰ってきた」感 みどりの駅をお…

つくば調査もの

つくばについて比較・調査した記事です。www.nekotricolor.com www.nekotricolor.com www.nekotricolor.com www.nekotricolor.com www.nekotricolor.com

Wordpressでアイキャッチ画像を後から有効にする方法

アイキャッチって必要性がいまいちわからなかったんですが、NAVERまとめとでまとめを作ってみたり、nanapiワークスで記事書いたりしてたら、少なくともカテゴリ「Lifehack」や「Blog」にはやっぱりあった方がいいなあと思うようになりました。 インパクトあ…

行きたい場所には行きたいうちに行っておけ。失われないうちに

5年ぶりのタイ旅行から帰ってきた@nekotricolorです。 私が初めてタイに行ったのは学生時代、1999年のことです。 当時はタイにはもちろん電車などなくて、巨大なショッピングモールもない、カオサンのようなバックパッカーのたまり場があちこちにあるような…

Wordpressで関連記事を載せる

とてもよいプラグインがありました。 Yet Another Related Posts Plugin インストールし、[設定]->[関連記事(YARPP)]から設定します。といってもそのままでオッケーですが。 これで投稿記事の最後に関連記事が表示されます。 表示場所を変えたい場合は、「…

Wordpressでカテゴリごとにサイドバーを変える

先日、「WordPressで人気記事を表示する」という記事を書きましたが、「表示されているエントリが属するカテゴリの人気記事をサイドバーに表示する」にはどうすればいいか?というのを考えました。おそらく、以下2つのやり方があるのではないかと。 サイドバ…

Wordpressのsidebar.phpを1から作る

ずっとindex.phpに直でウィジェットが使えるサイドバーを呼び出す関数を書いていたのですが、カテゴリごとにサイドバーを分けるにあたりsidebar.phpを作ったので今さらながらメモ。 ウィジェットを使ったサイドバーの仕組み Wordpressにはサイドバー用のウィ…

一度使ったらもう手放せないMacのテキストエディタ「OmmWriter」

「書きたいことを書くために便利なツール」は数あれど、「ツールを使いたいからなんか書く」気にさせるツールはなかなかないですよね。今日はそんな目的と手段を逆転させてくれる素敵ツールの紹介です。 このサイトはWordpressなので投稿画面に直接書きゃい…

ブログ初心者がnanapiワークスに投稿すべき4つの理由

ここ数日、夜なべしてnanapiワークスに頑張って投稿していた@nekotricolorです。 リスニング能力が驚くほどアップする英語暗記法 Kindle Paperwhite Wifi版を選んだ理由 十勝千年の森でホーストレッキングをする方法 nanapiは言わずと知れた、生活に役に立つ…

Wordpressで人気記事を表示する

ずっとやろうやろうと思っていてやっていなかったものにやっと着手しました。プラグインで割と簡単にできました。 「Wordpress Popular Posts」インストール まずは閲覧者数をカウントしなきゃいけないので、「Wordpress Popular Posts」というプラグインを…

京都南禅院(南禅寺庭園)と金地院

私は盆栽をやっていて、その流れで日本庭園が好きなんです。 日本庭園て、実は都内にも点在していたりするんですが(六義園、浜離宮など)、やっぱりこればっかりは関西には質も量も及ばない気がします。 で、今回は南禅寺のお庭南禅院と、南禅寺のすぐ近く…

サプライズが苦手

小さい頃、「スターどっきりマル秘報告」が嫌いだった。 私はどっきりとかサプライズとかが嫌いな冗談の通じない人間だ。 これ、原因は結構はっきりしていて、小学校の頃、友達が私の誕生日にサプライズでお祝いしてくれたことがあって。サプライズだから、…