トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpressで人気記事を表示する

ずっとやろうやろうと思っていてやっていなかったものにやっと着手しました。プラグインで割と簡単にできました。 「Wordpress Popular Posts」インストール まずは閲覧者数をカウントしなきゃいけないので、「Wordpress Popular Posts」というプラグインを…

京都南禅院(南禅寺庭園)と金地院

私は盆栽をやっていて、その流れで日本庭園が好きなんです。 日本庭園て、実は都内にも点在していたりするんですが(六義園、浜離宮など)、やっぱりこればっかりは関西には質も量も及ばない気がします。 で、今回は南禅寺のお庭南禅院と、南禅寺のすぐ近く…

サプライズが苦手

小さい頃、「スターどっきりマル秘報告」が嫌いだった。 私はどっきりとかサプライズとかが嫌いな冗談の通じない人間だ。 これ、原因は結構はっきりしていて、小学校の頃、友達が私の誕生日にサプライズでお祝いしてくれたことがあって。サプライズだから、…

ひこにゃんに会ってきた

金曜日の同僚との会話。 私「やっぱ猫好きとしては彦根は外せないと思うんだよね」 同「ひこにゃんですか。飛びついた写真撮ってきてくださいよ」 そんな、にゃんまげと間違えられがちな彦根城のゆるキャラ、ひこにゃんに会ってきました。 観光案内所のおば…

極寒のつくばを生き抜く4つの便利グッズ

つくばちょー寒い。 photo by nekotricolor 今年は厳冬だそうですね。ここ最近ずっと、夕方には氷点下いってますから、築ン十年の軽量鉄骨アパートに住んでいる私は毎日がサバイバルです。 しかもうちの居間はこんなレイアウトで 壁2面が外に面していて、台…

想像力のない人は、人の苦手を無理やり克服させようとする

職場にカエルが嫌いな人がいる。過去のトラウマらしく、学生時代カエルの解剖の授業を免除してもらえたくらい、もうどうしようもないらしい。 彼女の席がある部屋には100円で買えるお菓子が置いてあり、お金を入れる貯金箱が偶然にもカエルの形をしている。 …

Wordpressでフッターにお問い合わせフォームを設置

「WordPressにお問い合わせフォームを追加(スパム対策込)」の続きです。 記事や個別ページにContact Form7のお問い合わせフォームを入れるには単純にショートコードをコピペすればよかったのですが、フッターのようなPHPファイルに書き込む場合には、以下…

ブログを書く人、書かない人

はてな界隈で「ブログ論」が再燃していますが、ちょうど「自分の文章をネットに公開する意味が分からない」という人と話す機会があったので書いてみる。 ブログに限らず、私の行動理念としてあるのは「人に感謝されたい(感謝されることで、存在承認を得たい…

WordpressのコメントのHTMLタグを禁止する

Wordpressでは、コメントで使えるHTMLタグが決まっており、許可されたタグ以外はすべて削除されてしまいます。 Wordpressネタを書いている以上、コメントでHTMLやPHPのコードを書くこともあるかもしれませんので、HTMLタグはすべてエスケープして表示するよ…

Wordpressのコメントフォーム(comment_form)をカスタマイズ

デフォルトのはなんか変。なんとかしなきゃと思いつつ放ってましたがついに手を出すぞ。 結構めんどくさいんですよこれ。 コメントフォームはcomments.phpのcomment_form()の引数で決まる トリコロールな猫のテンプレートはnekotricolorオリジナルです。コメ…

Wordpressにお問い合わせフォームを追加(スパム対策込)

お問い合わせフォームの王道という、「Contact Form 7」というプラグインを使います。 プラグインをインストールすると、管理画面に「お問い合わせ」というメニューができます。そこをクリック。 もうすでに1つサンプルができているので、これをカスタマイズ…

Gitリモートリポジトリの作成とXcodeからのコミット、プッシュ

「バージョン管理システムとは何か〜GitとSubversionの違い」の続きです。 nekotricolor.hatenadiary.jp このサイトはさくらインターネットの「さくらのレンタルサーバ スタンダード」を使っています(2015/1/3追記:現在ははてなブログを使っています。)。…

バージョン管理システムとは何か〜GitとSubversionの違い

最近何かと話題のGitに食いつかずにはおれない新し物好きの@nekotricolorです。バージョン管理とは私はシステム開発をしたことがないので、バージョン管理というものにあまりなじみがありません。 でも昔Webアプリの教材を何人かで作っていたときに、バージ…