トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

ある生徒の話

前の記事で少し書きましたが、エルサルバドルは治安の悪いところです。特に私がいた国立工業技術高校(INTI)は、マラスと呼ばれるギャング団の2大勢力の境界上にあり、銃撃戦や殺人事件があったりしました。学校は鉄条網つきの高い壁に囲われ、唯一出入りで…

つくば市が公開した「総合運動公園事業検証委員会報告書」を読んでみた

つくば市のサイトで「総合運動公園事業検証委員会報告書」が公開されました。五十嵐市長が公約(「運動公園問題検証チームによる徹底解明と今後のルール作り」)にあげていたやつですね。非常に面白かったです。www.city.tsukuba.ibaraki.jp気になったところ…

Apple Pencil + GoodNotes 4が高校数学の復習のためのノートとして大活躍

先日高校数学の復習について書いたので、ノートについても少し。www.nekotricolor.comノートは、紙でなくiPad ProとApple Pencilを使っています。Apple Pencilはペンに比べるとかなり重いけど、筆圧が全く必要ないので書くのがすごく楽です。書くのが楽しく…

統計学を使えるようにすべく、高校数学を復習しています

もともとExcelでデータをいじくってグラフを作ったりするのが好きで、仕事でマルウェアの傾向分析をやっていた時期があったり、Twitterで特定の単語を含むつぶやきを集めて分析してみたりしてるんですけど、単純な棒グラフや折れ線グラフ以外にも、ちゃんと…

新つくば市民に送る、茨城県で行くべき観光スポット5つ

茨城県は魅力度ランキング最下位、というのはもはや県民の定番ネタになっていますが、実は魅力的な観光スポットがたくさんあります。最も有名なのは袋田の滝ですね。最近はひたちなか海浜公園のネモフィラも人気です。つくば市民ならもちろん筑波山ですよね…

ウィリアンがうちに来て1年が経ちました

ついに1年経ちました。 正確には2月27日で1年ですが猫の日なのでこの1年は、ウィリアンをかわいがって・・・ウィリアンをかわいがって、ウィリアンをかわいがった1年でした。最近は自宅作業中の私の隣の椅子で寝るのが習慣になってる。といっても爆睡するわ…

2017年の目標 - 体力作りとオフラインでの情報収集

明けましておめでとうございます。2017年。平成29年。時の流れは早いものです。今年の目標は大きく2つ。体力作りとオフラインでの情報収集です。 体力作り 去年に引き続き。基本は自転車に乗ります。自転車楽しい。www.nekotricolor.comそしてラジオ体操。医…