トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

猫を愛でる人生

これは猫 Advent Calendar 2019の12月20日の投稿です。 2017年2月にうちの子になったウィリアンです書き物の仕事をしていて、参考として読んでいた「書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)」にこんな質問があった。 人間って何なのか、生き…

4月4日はねぎし記念日

わたしの記念日は4月4日。日記をつけていたら、去年も今年も4月4日に「牛たん とろろ 麦めし」のねぎしに行っていることがわかったので、この日は毎年ねぎしに行くことにしました。ねぎし記念日です。 ねぎしとは 1981年創業、西新宿に本社を構える飲食店で…

鹿島アントラーズの小笠原満男が引退するということで、サッカーの思い出をつらつらと

サッカーが好きになったのは、2006年5月に行われたUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦でバルセロナのベレッチが2点目を決めたときでした。当時住んでいた中米のエルサルバドルは、学校の校庭ではみんながロナウジーニョの真似をし、クラシコの日はテレビがある…

iやjを使いまくっていた学生時代、プログラミングのなにが難しかったのか考えてみました

なんかえらい叩かれてますけど私はとても楽しく読ませていただきました。note.mu読んでいて学生時代を思い出しました。私も卒論を書くまでこんな感じで全然できなかったなと。大学卒業後は刺身にタンポポを乗せる仕事ではなく、ITセキュリティの仕事に就いた…