トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpressでアイキャッチ画像を後から有効にする方法

アイキャッチって必要性がいまいちわからなかったんですが、NAVERまとめとでまとめを作ってみたり、nanapiワークスで記事書いたりしてたら、少なくともカテゴリ「Lifehack」や「Blog」にはやっぱりあった方がいいなあと思うようになりました。 インパクトあ…

行きたい場所には行きたいうちに行っておけ。失われないうちに

5年ぶりのタイ旅行から帰ってきた@nekotricolorです。 私が初めてタイに行ったのは学生時代、1999年のことです。 当時はタイにはもちろん電車などなくて、巨大なショッピングモールもない、カオサンのようなバックパッカーのたまり場があちこちにあるような…

Wordpressで関連記事を載せる

とてもよいプラグインがありました。 Yet Another Related Posts Plugin インストールし、[設定]->[関連記事(YARPP)]から設定します。といってもそのままでオッケーですが。 これで投稿記事の最後に関連記事が表示されます。 表示場所を変えたい場合は、「…

Wordpressでカテゴリごとにサイドバーを変える

先日、「WordPressで人気記事を表示する」という記事を書きましたが、「表示されているエントリが属するカテゴリの人気記事をサイドバーに表示する」にはどうすればいいか?というのを考えました。おそらく、以下2つのやり方があるのではないかと。 サイドバ…

Wordpressのsidebar.phpを1から作る

ずっとindex.phpに直でウィジェットが使えるサイドバーを呼び出す関数を書いていたのですが、カテゴリごとにサイドバーを分けるにあたりsidebar.phpを作ったので今さらながらメモ。 ウィジェットを使ったサイドバーの仕組み Wordpressにはサイドバー用のウィ…

一度使ったらもう手放せないMacのテキストエディタ「OmmWriter」

「書きたいことを書くために便利なツール」は数あれど、「ツールを使いたいからなんか書く」気にさせるツールはなかなかないですよね。今日はそんな目的と手段を逆転させてくれる素敵ツールの紹介です。 このサイトはWordpressなので投稿画面に直接書きゃい…

ブログ初心者がnanapiワークスに投稿すべき4つの理由

ここ数日、夜なべしてnanapiワークスに頑張って投稿していた@nekotricolorです。 リスニング能力が驚くほどアップする英語暗記法 Kindle Paperwhite Wifi版を選んだ理由 十勝千年の森でホーストレッキングをする方法 nanapiは言わずと知れた、生活に役に立つ…