トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

さようならうさぎや。今までありがとう。

自分でも思いのほかショックを受けたのと、写真を撮らせていただいたのでここに記録しておく。

吉祥寺の、メンチカツで有名な「さとう」の近くに、「うさぎや」という靴屋がある。もう20年以上お世話になっている靴屋だが、2026年2月に閉店する。というか、閉店予定日は2月1日だったが、売り切ったら閉店ということなのでもう閉まっているはず。と思って公式サイトを見たら「閉店しました」の文字が・・。(公式サイトはそのうちドメインが解放されて変なところに買われるかもしれないので載せません)

閉店セールは11月からやっていたそうだが、わたしが閉店を知ったのは1月15日。その週末にちょうど吉祥寺に買い物に行こうと思っていたので、ものがなかったとしてもせめて一言お礼をいいに行こうと行ってきた。

もう数足しか残っておらず、店員さんが今日明日には閉めることになりそう、といっていたので本当にギリギリだった。

私はヒールの靴とか一切履けなかったのだけど、ここの靴を初めて履いてみたときに、「ああ私でもこういう靴を履けるんだ」といたく感動した覚えがある。以来ずっと、スニーカーやスポーツ用の靴以外はほぼ全てうさぎやで買っていた。ブーツも一生履けないと思っていたのがここのおかげで楽しめるようになった。何か靴が欲しいと思った時には、うさぎやに行けば解決。そんな日々だったのに。この数年は年に数回、つくばから買いに行くのが楽しみだったのに。これからどこで靴を買ったらいいの。修理も何度もしてもらっていたのに、これからどうすればいいの。

でも店長さんにお礼が言えたのは良かった。ここの靴のおかげでヒールやブーツが履けるようになったと。お気に入りの靴を何度も修理していただいたと。閉店を知らないままある日行ったらなくなっていた、だったら立ち直れなかったと思う。

ロンロンがなくなり、パルコブックセンターがなくなり、レモンドロップがなくなり、うさぎやまでなくなってしまった。

さようならうさぎや。今までありがとう。

2026年にやりたいこと

今年は50歳になる節目の年。細く長く生きるためにまずは以下の3つを目標にしようと思う。

休む

この記事は、1月に1週間休暇を取り、その時に書いている。なんかもう疲れちゃってね。家庭でも育児や家事のことで決めなきゃいけないことが多い上に、仕事でも生成AIのおかげで決断の連続になってしまって。仕事って、人に何かをお願いしつつ、それをやってもらっている間に自分の仕事をするじゃないですか。それが、お願いすると3秒後には「できました!」って持ってくるわけですよ生成AIが。で、まだそれを手放しで受け取れるほど成熟しているわけじゃないからレビューをしないといけない。修正をお願いする。3秒後には返ってくる。レビューしてOKなら別の指示を出す。3秒後には返ってくる・・・。という風に、休みなしにレビューと指示出しをしないといけない。おかげでものすごく濃密に仕事ができるので、短時間で進捗がかなり生まれるのだけど、まあ疲れますよね。それで年末には割とMP使い切っちゃってて、自分のお昼ご飯をどうするかすら考えられなくなっていて、これはいけないなと1週間休むことにしました。

この働き方はおそらくしばらく続くので、少なくとも月に1日、四半期に2、3日は意識して休みを取ろうと思っている。

運動する

これは去年だいぶリズムができたのでそれを継続したい。週6日、ストレッチとジム交互に行く。運動する時間は最優先で確保する。

ブログを書く

正確には、「ブログを書く余裕を作る」かな。私はやっぱり文章を書いて吐き出さないとストレス溜まる体質らしく、忙しくなるほどに書きたいことが増え、でも書く余裕がないので溜まってメンタルが沈んでいく。来年度も放送大学の講義を一つ取ることにしたので、その話をこっちのブログに書こうかな。

あと、趣味として裁縫をもっとやりたい。エコバッグとか子供のものとか型紙がいらない簡単なものをちょこちょこ作っているのだけど、今年はミシンを買い替えてもうちょっと色々作りたいな。そしてそのためにも休むのと運動するのは大事。

来年のこの時期にまた答え合わせしたい。

2025年の振り返り

去年の正月に、やりたいことを書いたので答え合わせ。

www.nekotricolor.com

記録をとる

去年のブログには

読んだ本とか面白かったWebページとかをブログに記録していきたい。

とある。正直最初の方だけであんまりやってない。以下の3つだけか。

www.nekotricolor.com

www.nekotricolor.com

www.nekotricolor.com

ただ、日記を書く習慣は根付いたので、日記にはいろいろ書いている。

本やWebページの記録ではないものの、ブログはそれまでに比べるとまあまあ書いている。こちらのブログは10月以降は何も書いていないものの、放送大学で受講している講義について書いているブログもある。記事数をまとめてみる。

このブログ もう一つの方
1 8 -
2 3 -
3 1 -
4 3 -
5 1 -
6 6 -
7 6 -
8 0 -
9 1 1
10 3
11 2
12 3

8月は子供が夏休みでそれどころじゃないのでしょうがない。ちなみに合計38記事書いているわけだけど、それを超える記事数だったのは2013年だけである。頑張ったな(自画自賛)

本を読む

去年のブログには

部署を異動して今までとは違った情報収集をする必要があり、関連する本や論文も読まないといけない

と書いてあるが、フタを開けてみれば情報収集よりもTerraformやPythonを書く時間のほうが圧倒的に多かった。もはやインフラエンジニアである。AWSにめちゃくちゃ詳しくなった。

ということで、本はあんまり読んでいない。リファレンスとしてよく見た本は以下。

新たに読んだ本として良かったのは「情報分析力」。ここじゃないけど感想代わりに結構な長文を書いた。

運動する

これはかなりやってる。 まず2月からストレッチジムに通い始めた。ら、この10年くらいで一番体が楽になった。1月2月の日記には一言「体がつらい」とだけ書かれた日がまあまああったのが、4月以降ほぼなくなった。

で、体が楽になったので今度は筋トレだ!と、9月からパーソナルとまではいかないけど、一人一人メニューを作ってくれるジムに通い始めた。マシンを使うやつではなくて、スクワットとか立ってやる機能性トレーニングジム。体力がついたおかげで今まで1日1用事で終了だったのが、1日3用事くらいこなせるようになり、人に会うと「なんかめちゃくちゃスッキリしたね?」と言われるようになった。あと血糖値。ギリギリ境界型であと0.1上がったら糖尿病型になるところが、正常高値まで下がった。筋トレすごい。

振り返ってみると、あれだけ忙しくて大変だった割りに結構頑張っている。特に運動ね。これは去年一年で本当に体力がついた。

CTF for GIRLSの運営から引退しました

2025年8月、発足当時からやっていたCTF for GIRLSの運営から引退しました。といってももう長い間何もしていない名ばかりメンバーだったんですが、正式に引退表明をしたので、記念にブログを書いておく。

CTF for GIRLSの第一回ワークショップは2014年の6月。次の年の第三回ワークショップでバイナリ講師をやりました。

girls.seccon.jp

取材に来ていた、長年セキュリティ関連の記事を書いている女性と、「こんなにセキュリティ業界で働いている女性が増えたの、なんか感慨深いですね・・」と言い合ったのを覚えています。
ちなみに、同じ年にJNSAの特別賞をいただきました。懐かしいねえ。

www.jnsa.org

その後数回はワークショップでスタッフとして参加者のサポートなどしていたのですが、妊娠を境に遠のいてしまい、出産後もワークショップに顔を出す程度で作問や講師などはやっていません。ま、飛び抜けて歳をとっていて、といってもブランクがかなりあるのでそんなにキャリアが長いわけでもないんですけど、できることはもうなさそうだなということで引退です。老兵は去り行くのみ。

この手の活動は始めるのと同じくらい継続するのが難しいのに、コロナ禍を乗り越え、発起人がやっていた代表を後任に譲ることもでき、続けられているのは素晴らしいことだと思います。発起人がいなくなると消失するパターンが多いから。

女の集まりというだけでやっかまれることも多いですが、私はこの集まりは東京の県人会、海外の日本人会みたいなものだと思っています。「生理のときデータセンターで作業するのマジ地獄じゃないっすか?」とか「出産後数ヶ月で復職できるのか不安で」とか、同じ文化の人があるあるなネタや悩みを楽しく、時には真剣に共有し話ができる場。

コミュニティそのものから抜けるわけではなく、今後もイベントは体調と都合が許す限り行くつもりです。若者の邪魔は一切しませんが、私も仲間が欲しいんですよね。他にいませんかね、アラフィフで管理や啓発側にならずにひたすら現場でセキュリティエンジニアやってる女性。まあこれから増えていくのかな。

これから私世代は、おそらく業界初めての初老セキュリティエンジニアになっていきます。今度は親の介護や墓仕舞い、自分の病気や関節痛などと戦うことになります。そのときにはやっぱり「五十肩で1日コマンド叩いてるのマジ地獄じゃないっすか?」とか「介護離職から復帰できるか不安で」などと話せる場があるといいなと思います。

お遍路の記録

今までのお遍路の記事をまとめました。


第一回 2014年8月22日〜23日 1番霊山寺〜17番井戸寺

www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com

第二回 2014年10月31日〜11月4日 18番恩山寺〜36番青龍寺

www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com

第三回 2016年5月20日〜 37番岩本寺〜53番

www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com

第四回 2024年10月19日〜10月21日 54番延命寺〜69番雲辺寺

www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com

最終回 2025年5月23日〜5月26日 70番本山寺〜88番大窪寺

www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com

お遍路英語スピーチ

Toastmastersでお遍路について英語で話しました。

www.nekotricolor.com

お遍路第四弾に行ってきました〜最終日

2024年10月19日〜 21日にお遍路第四弾に行ってきました。
第三弾、第四弾はブログを書いていなかったので、Facebookの記録から記事をおこしています。

67番大興寺

最終日は良い天気でした。


68番神恵院・69番観音寺

二つのお寺が同じ場所にあります。

神恵院の本堂は建物の中。

大師堂は観音寺本堂の隣にあります。

これで今回のお遍路はおしまいです。

父母が浜

せっかくなので観光名所の父母が浜というところに行ってきました。

関東と違ってポコポコした山が多いんですね。

山田家のうどん定食

9年ぶりの山田家。変わらないおいしさ。

今回だいぶ強行軍だったので、高松のラフィネで足マッサージしてから帰りました。もうちょっとゆっくり回ればよかったなー。

お遍路第四弾に行ってきました〜2日目

2024年10月19日〜 21日にお遍路第四弾に行ってきました。
第三弾、第四弾はブログを書いていなかったので、Facebookの記録から記事をおこしています。

60番横峰寺

高知より厳しい道らしいというのを聞いて震えあがっていましたが、ふもとからバスが出ているということで素直にバスに乗ることにしました。待合所があまりに昭和で思わず写真を撮る。

バスに乗り出発した直後は「あ、これは自分で運転しても行けたかも」とか思っていましたが、料金所を過ぎたらとてもじゃないけど運転できないどころか恐ろしくて外も見られない細い道でした。どう考えても脱輪してるだろってくらいギリギリ。当然絶景。

お寺自体は割と整備されていました。

なぜか鳥がたくさんいるので餌をあげてみた。


61番香園寺

本堂が建物の中にあります。


63番吉祥寺

62番宝寿寺は写真無し。


64番前神時

今回のお寺で一番良かった。借景が素晴らしい。


65番三角寺

愛媛最後のお寺。今回、帰りは高松空港発の飛行機を取ったのだけど、松山空港にして道後温泉に泊まればよかったと後悔しています。だいぶ精力的に回りました。


66番雲辺寺

ロープウェイで登ります。まあもう怖いのなんの。写真は撮りましたが外は見られませんでした。

お寺はとてもよかったです。

参道には五百羅漢像があります。

天文台には毘沙門天が。

絶景です。

今日はこれでおしまい。だいぶ長距離運転しました。

夕飯は味処一亭

観音寺のホテルに泊まり、1階のレストランで夕飯を食べようと思っていたのですが、日曜はやっておらず急遽Googleマップで探して入ったお店。

定食とてもおいしかったです。