読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

西武筑波店、今年度中に閉鎖

 

朝っぱらからショックなニュースが飛び込んできました。

www3.nhk.or.jp
www.sankei.com

最初見た記事では「検討」となっていましたが、今見たら「閉鎖する方針を固めた」となっていて、閉鎖は確実なようです。

最近はよく2階の珈琲館のホットケーキを食べに行ってました。まあ、珈琲館はイーアスにもあるけど。1階の地元銘菓のお店とかなくなると困るんですけど・・・。

西武筑波店の北海道物産展では、なぜか県内の酒蔵が地ビールや地酒を出していて、その場で鮭トバを肴にうまい鮭が飲めたのに・・・。そのチャンスを逃さないためにボットまで作ったのに・・・。

www.nekotricolor.com

誰かへのプレゼントとか、それなりのものが欲しいときはここで買うようにしていて、その度に店員さんの「百貨店店員気質」みたいなものに触れられるのがよかったのに。プロだなぁ、っていう。ここがなくなったらちゃんとしたものはどこで買えばいいのよ。

あー吉祥寺のロンロンが撤退したとき並のショック。西武筑波店は個人的につくばの象徴だったんだけどなー。後釜には何が入るんだろう。ヨーカドー?アトレ的ななにか?ありがちなおしゃれ雑貨屋総菜屋だらけになったらやだよー。

香辛飯屋、友朋堂に続き、つくばの老舗がまた消える。