トリコロールな猫

猫とつくばと茨城をこよなく愛するnekotricolorのブログです

新つくば市民に送る、茨城県で行くべき観光スポット5つ

 

茨城県は魅力度ランキング最下位、というのはもはや県民の定番ネタになっていますが、実は魅力的な観光スポットがたくさんあります。

最も有名なのは袋田の滝ですね。

最近はひたちなか海浜公園のネモフィラも人気です。

hitachi-kaihin-park-nemophila-6

つくば市民ならもちろん筑波山ですよね。

Mt. Tsukuba from Akeno

が、ここはあえてそれらを外したおすすめの観光スポット5つをご紹介。
せっかく茨城に来たのならぜひいろんなところに行って、茨城を好きになってください。

3つ目から急にご近所になりますが気にしない。

北茨城

個人的に最もおすすめな茨城県の観光地は北茨城です。つくばからなら一泊でも日帰りでも楽しめます。

まずは六角堂。

IMG_1037

五浦岬公園からは六角堂の全貌が見えます。

izuramisaki_rokkakudo

お昼は大津漁協直営 市場食堂で。

IMG_1031

天心記念五浦美術館なら、横山大観や菱田春草など、都内なら行列必至な画家の絵をゆっくり見て回れます。入館料も数百園と激安。

IMG_1043

宿泊するなら暁園にどうぞ。冬に行ってぜひアンコウ鍋を食べていただきたい。

travel.rakuten.co.jp

夕食はものすごい量なので、暁園に泊まるなら昼食は抜いた方がいいかも。どれも絶品です。

kinme-dai-akatsuki-en

泊まりなら次の日は七つ滝や(駐車場から小一時間歩くので注意

IMG_0293

花園神社もおすすめ。

hanazonojinja-min

お昼はぜひマウントあかねのエビフライを。

IMG_0291

高速道路から離れている袋田の滝よりアクセスしやすく、食・芸術・自然と盛りだくさん楽しめる一押しスポットです。

www.nekotricolor.com
www.nekotricolor.com

笠間

笠間といえば笠間稲荷神社と笠間焼きです。実は県内随一の栗の産地でもあります。ちなみに茨城県は栗の生産量日本一。

尚庵でそばを食べ、

syoan

笠間稲荷神社でお参りし、

Untitled

笠間駅前のグリュイエールでモンブランを食べて帰るのが鉄板。

mont-blanc

もちろん笠間焼の陶芸体験なんかも楽しいです。

一息つきたい時はぜひきらら館へ。無料で笠間焼のカップでコーヒーや紅茶がいただけます。

kirara-kan

牛久大仏

有事のときには天皇陛下が操縦して戦うことでおなじみの牛久大仏は、行くだけでそのデカさに圧倒されることもさることながら、一度は中に入って驚いた方がいいです。胸に開いた窓からの眺めも絶景です。

ushiku-daibutsu

近くにアウトレットもできたのでこれも1日遊べるコース。つくばからだと圏央道ですぐです。


牛久市観光アヤメ園

時期ものですがアヤメの季節はぜひ牛久市観光アヤメ園へどうぞ。

Untitled

運がよければカルガモの子が見られるかも・・。

ushiku-ayame-en-karugamo

潮来に比べるとかなりこじんまりしてますが、静かだし田んぼもきれいだしおすすめです。

www.nekotricolor.com

雨引観音

ここも時期ものですがあじさいがとてもきれいです。

IMG_1781

クジャクもいます。

Untitled

長い階段があるので足ごしらえをちゃんとして行きましょう。階段脇もあじさいが咲き乱れていますが、舗装されていないので特に注意。

www.nekotricolor.com